How to Copy NPC to Player

フォロワーMod等のNPCの顔を、プレイヤーに移植する方法

Comparison Texture

現在ダウンロード可能なあらゆるテクスチャーを比較しました。

How to Install Gimp 2

Gimp 2と.ddsプラグインのインストールを解説しています。

2015/03/13

Character No.4-2:Sakura Renewal[リアルな目元について]



先日アップロードしたキャラクターの改良中です。
前回アップロードしてみて改めて感じた違和感などを徹底的に詰めていこうと思っています。

テクスチャをより細部までこだわって、ノーマルマップもキャラの輪郭にのっとって一新しました。
立体感がより意図していたものに近くなりました。鼻根、鼻筋、小鼻もかなり日本人らしくなりました。

今回特にこだわっているのが目元です。

あらためて言うまでもないですがスカイリムはRPGであり、キャラメイクはほんの一部のお楽しみ要素です。ですのである程度以上の作り込みはなされていません。
目元周りに関してはそれこそ、目が2つついてて、目玉が動いて、まぶたが動けばいい程度のものになっています。
その目元にテクスチャを貼り付けるわけですから、どれだけテクスチャがきれいだろうと注意して見た時は違和感を拭えません。

そういったSkyrimのメッシュ状況に寄り添って作ったものが以前アップロードした
UV synced SG Female texturesAsianized SG Female texturesなどのテクスチャです。

今になって見返すとこれらのテクスチャも相当雑な仕上がりになっているように感じます。
ちょっと恥ずかしいくらいに。

今回の改良で、より発展させ極限までディテールにこだわってみた結果が上の画像です。

ノーマルマップ上瞼が下瞼にすこしだけ覆いかぶさるようにしたり(蒙古ひだ)
二重線、アイラインをなるべくUVマップに同期させつつも、メッシュのカクカクがでないよう滑らかにしたり、
アイシャドウと下瞼の境目を微妙につなげたり(もうちょっと薄くてもいいかなと考え中)、
白目の下の縁から下まつげの生え際までの距離感や色合いをリアルにしたり、
眼球周りの陰影等々を刷新して生気をだしたりと、かなり詰めてみました。

特に白目の境目から下睫までの空間の効果は絶大で、一気にリアルさが増しました。
スカイリムではそこら辺が考慮されていません。目をスライダーで大きくしようものなら、目元と呼べる範囲(眼球、まぶた、涙袋、化粧等込のサイズ感)のほぼ全体を白目が占めてしまうことになります。
このキャラはかなりの範囲を化粧で表現しているので、超デカ目に見えますが、このキャラにSGテクスチャなんかを適用するとかなり目が小さく面長に感じます。
 
これに気づくまでとても時間がかかりました。SSを撮影して、小さめのサムネにした時全然違う顔になったように感じる現象(名前募集中)にはFOV、ノーマルマップの影響がかなり強いですが、この「目元と呼べる範囲における白目の占拠率」も結構影響しているんじゃないかなーと思います。


顔の立体感もすこしずつ調整したらまたノーマルマップとの乖離が気になり始めたので、頬まわりのノーマルマップを修正することになりそうです。気長に改良していこうと思います。

2015/01/12

Character No.4:Sakura [Follower mod]



日頃のご愛読ありがとうございます。
このたびSkyrim WeekはNexusデビューいたしました!
投稿したのは画像のキャラクター「Sakura」の独立型フォロワーModです。

NexusのDescriptionの解説をしつつ、ちょっとした追加情報を書き込みたいと思います。(英語で表現できなかっただけ)

2015/01/10

Enhanced Charcter Edit(ECE)からRacemenuへ移行する方法



前回の記事で、フォロワー等のNPCの顔をプレイヤーに移植する方法について解説しました。

Racemenuのスカルプト機能を使って、Modフォロワーの顔をプレイヤーに移植、改変する方法



しかしながら、「俺はECE使ってるから...」という方も多いのではないかと思います。

今回は、たった今のままで、Enhanced Charcter Editの環境でプレイしている人向けに
ECEからRacemenuへ移行する手順を紹介します。


2015/01/09

Racemenuのスカルプト機能を使って、Modフォロワーの顔をプレイヤーに移植、改変する方法




これまでは気に入ったフォロワーModがあっても、Mod作者がCME saveファイル等を公開していない限り、
自分のキャラクターとしてプレイすることはできませんでした。

しかしRacemenuアップデートにより、どんなフォロワーModの顔でも、プレイヤーに移植できるようになりました。
それだけでなく、移植後に好きなだけリメイクできるようにもなりました。

今回は、その手順を詳しく解説していきたいと思います。


2015/01/07

Racemenu3.0.0導入前に~ECEと比較する~



2015年1月1日、キャラクターエディットMODとしてECEと共に有名な「Racemenu」が3.0.0へアップデートされました。

Racemenu

私はほとんどずっとECEを使ってきたので、これまでのRacemenuの機能についてあまり把握してないんですが、
今回のアップデートを踏まえ、ECEと比較しつつ、その性能について書きたいと思います。

ECEとRacemenuはともにキャラクターエディット拡張Modです。これら2つには互換性がありません。(Mod間で顔が変わってしまう。データのやり取りは出来ない。)
基本的な性能としてスライダーを増加、拡張するというものがあります。
どちらもこの点は似ていて、新たに調整できるようになる箇所はほとんどおなじです。
ですのでどちらのほうがより幅広いキャラメイクかという点では、ほとんど差はない。ということを予め把握しておいてください。

そういう私は、今回のアップデートでECEからRacemenuに移行しました。
では、どんな点が違うのか、大きく違いが現れるところを重点的に比較、解説していきましょう。