2014/04/26

キャラメイクをはじめる前に導入したいおすすめMod

キャラメイクをはじめるにあたって、役立つおすすめModを紹介します。
ひとえにModといっても、美化Modとよばれるものや、キャラメイクの拡張Mod、バグフィックスModと様々です。

これが入ってればキャラメイクは完璧!というところを目指しましょう。



環境編



まずは環境編として、キャラメイクシステム(showracemenu)まわりのModを整備しましょう。

Skyrim Weekで解説するModは多くの場合、Skyrim 1.9.32、SKSE最新版を前提としています。
SKSEについてはこちら

いつでもどこでも安定した光源でキャラメイク+バグ回避


ShowRaceMenu Alternative


「ShowRaceMenu Alternative」というパワーが追加されます。
このパワーを使うことで専用マップに移動し、安定した光源の中でキャラメイクできるようになります。

パワーを発動した際、次のダイアログボックスが表示されます。



Open race menuを選択すると専用マップに移動し、キャラメイクがはじまります。

Lore versionは、各都市の呪文書等を発売するNPC(ファレンガー等)がキャラカスタマイズ用の巻物を販売するようになるもの。通常は無効にしておいて大丈夫です。

標準のshowracemenuコマンドからキャラメイクをすると、種族の特性がなくなるなどのバグが発生しますが、このModを使うことでそれらの問題を回避できます。


髪型追加ModによるCTDを防ぐ


ShowRaceMenu Precache Killer  

髪型追加Modが大量に導入されている状態でshowracemenuが起動されると、処理しきれなくなりCTDが発生します。

このModでそれが回避できます。CTDを防ぐだけでなく、髪型の変更が非常にスムーズにできるようになるのでとても便利です。

data\SKSE\Plugins フォルダに showRaceMenu_preCacheKiller.dll を入れれば導入完了です。

これを入れないことにはキャラメイクははじまらない。キャラメイク拡張必須Mod


Enhanced Character Edit


Enhanced Character Editは非常に操作性のよいキャラメイクModです。
スライダー(調整できる項目)が数多く追加されたり、体色や髪色や化粧などの選べる色が無制限になったり、
キャラクターのデータを保存、ロードできるようになったりと、キャラメイクでできることを大幅に追加する必須要素とも言えるかもしれません。
詳しくは以下の記事で解説しています。

ECEをインストールしてキャラメイクをはじめよう

また2015年1月1日のアップデートで、RacemenuというModにも様々な機能が追加され、ECEを凌駕する勢いのModに進化しました。
こちらの記事でECEとの違いを突っ込み気味で比較しています。

Racemenu3.0.0導入前に~ECEと比較する~

これから本格的にキャラメイクを始めるのであれば、どちらでもおすすめできますが、
ECEからRacemenuには、キャラの顔を変えることなく移行できますので、まずはECEを使ってみることをおすすめしたいです。



美化Mod編


環境が整備できたら、いよいよ容姿に左右する美化Modを導入しましょう。

テクスチャ&ノーマルマップ


Skyrimのキャラメイクにおいて、最も美化に関係するのがテクスチャです。
本来点と線である顔のデータに貼り付けられる、顔の画像ファイルのことです。


テクスチャって何?という方はこちらの記事を見ていただけると、直感的にどんなものか理解していただけると思います。
美顔テクスチャを徹底比較!

どのテクスチャを選ぶかによって、顔の印象がほぼ(!)変わります。
また、キャラクターの骨格ごとに最適なノーマルマップ(立体感を与えるテクスチャ)も変わってきます。
これが正解!というのはなく人それぞれ好みがあるものなので、上記記事などを参考に、いろいろ試していきましょう。

髪Mod


テクスチャデータと違って、パーツ追加Modは種類を増やすだけなので、手当たり次第インストールしてしまっても問題ありません。
数が増えすぎると選んだり探したりするのが大変にはなりますので、環境と要相談してくだい。

上記のshowRaceMenu PreCacheKillerの導入もお忘れなく!

管理人が導入している髪Modです。

ApachiiSkyHair 
KS Hairdos 400 
SG Hair Pack (268 Edition) 
CCC HAIRS 

どれも完成度が高い髪Modです、上記だけ女性髪は600種類を超えます。男性の髪も豊富です。


髪についで、目や眉毛のModも豊富です。髪同様、手当たり次第インストールしてしまいましょう。

The Eyes Of Beauty
ENSE - Eye colours with New Style Eyelashes

The Eyes Of Beautyだけでも、かなり豊富な量の目をカバーできます。




SG Female Eyebrows
Fair Skin Blow(顔テクスチャ等含む総合美化Modですが、眉だけインストールしています。)

化粧


化粧というのは顔の印象に大きく影響します。キャラメイクにおいてもそれは同じです。
Skyrim標準の化粧では解像度が低く、ギザギザになってしまうので、解像度をあげるModが必要になります。

Better Makeup for SKSE

化粧と唇のリテクスチャModです。
いろいろなテクスチャMod別にファイルが用意されています。数が多すぎてどれをインストールすればいいの?
と心配になりますが、

High Res Female Face Makeup for SKSE
High Res Female Lips for SKSE

この2つのファイルがメインファイルになっています。ダウンロードページの中段くらいにあるので探しましょう。
自分が使っているテクスチャ用のファイルがある場合は、それもダウンロードして上書きしましょう。

まとめ


以上が直接キャラメイクに関係してくるModで、管理人が導入しているものです。
ほかにもまだまだいいModがたくさんあると思うので、発見次第追加していきたいと思います。



シェアはこちらから!






0 コメント:

コメントを投稿