2014/05/17

顔の黄金比とは?黄金マスクを使って顔のバランスを整える



この顔を見て、みなさんはどう思いましたか?
人によって個人差はあるでしょうが、「なんて不格好なんだ!」と感じた人はいないでしょう。

人の顔を見た時、瞬時に美形かどうかを判断する基準となるのがパーツバランスです。
パーツバランスとは、それぞれのパーツの大きさと、位置のことです。

人の顔には、だれでも美しい(少なくとも不格好ではない)と感じるバランスがあります。
今回はそのバランスについて、実際のキャラメイクに応用できる形で解説しようと思います。




顔の黄金比



「顔の黄金比」と呼ばれたりしますが、この通例の場合数学の1:1.168...という比率とはあまり関係ありません。黄金バランスとでも呼べる、美しい顔のバランスの通例のことをいいます。

もっとも有名なのが左右の目の幅と、目の間の幅が1:1:1というものです。
目の幅ってなんでしょう?白目の幅?まつげの生え際?二重の両端?目尻の陰り?よくわかりません。
仮に白目だとするとこれを達成できる人は殆どおらず、加えて美形とは程遠くなるので、アバウトに「目と呼べるパーツの範囲」くらいの考えるのがいいでしょう。

他にも有名なものに、目頭から垂直に線を下ろした先に、小鼻の端が来るというのがあります。
つまりは左右の目頭の距離と、小鼻の幅が等しいということです。
これ、自分が思うに、大部分の人間に当てはまります。左右の目の距離が近い人も、離れている人も、美形な人もブサイクな人も、殆どの人に当てはまります。
ですから、これは条件ではないと思うのです。
逆に当てはまらない少数派に誰がいるかというと、わかりやすい女性芸能人に限定して言えば、堀北真希は両目の距離より小鼻のほうがひろく、佐々木希は小鼻が狭いです。
どちらも極端な例です。ちなみにどちらも目と目の幅が1:1:1という条件は達成していません。(堀北真希は目の間のほうが目の幅より若干狭く、佐々木希はその目の間のほうが大幅に広い)


話がそれてしまっていますが、何が言いたいかというと通例通りにキャラメイクをしていくのは疲れるということです。(急展開でごめんなさい)
全然美形じゃないじゃんとか思いながら本当に1:1:1なのか定規で測ってみたり、どこかのバランスを変えると別場所が正しい比率から外れてしまいやりなおし……と言った具合です。


もっと簡単に、バランスのとれた顔をつくる方法をご紹介します。それが、黄金マスクを使った方法です。

黄金マスク



黄金マスクは、MBA Californiaという組織が美顔についての研究を重ね生み出されました。マスクといっても直線で描かれた図形のことです。美顔マスクなど様々な名前で呼ばれています。このマスクは、通例の黄金バランスとは違い、実際の黄金比に基いて生み出されています。
数学的だからすごい!という話ではありません。むしろ直線図形なので、よりアバウトになっています。
このマスクの最大の利点は文章化されていないことです。
文章化された条件が先行しないので、頭でっかちなキャラメイクを避ける事ができます。

では一体どんなマスクなんでしょうか?これが黄金マスクです。




ご安心ください。この顔が美人に見えないのはあなたの美的感覚が屈曲しているせいでいはありません。
パーツ自体の形、肌質、色、美しさを感じるためには様々な条件が必要なんです。パーツバランスはそのうちの一つでしかありません。
この徹し方が、女性のイラストに目安線が書き込まれているような画像より説得力がありますよね。

さて、このマスクをどう利用するかが問題です。マスクを見ながらパーツをいじっていっても、画像のバランスに辿りつけたかどうかはわかりません。

それを解決する具体的な方法は、「背景を透過させたPNG画像を、キャラクターを固定したShowracemenuのSSに重ねてバランスを修正していく」ことです。

これだけではさっぱりわからないので、ひとつひとつ手順を追っていきます。


まず、この画像をダウンロードします。この画像は背景を透過させ、サイズを1920x1080に拡大したものです。



Googleドライブにアクセス→RFMask.pngを右クリック→ダウンロードでダウンロードできます。

この画像を画像編集ソフトに読み込みます。自分はGIMP2を使っています。

Skyrimからキャラメイク画面を開きます。キャラクターは待機モーションの間動き続けるので、何らかの方法で固定します。(コンソール→player.sae  idlestaticposeastart等)
こちらの記事でbatファイルを配布しています。

カメラを操作して(ECEが導入済みであること前提)なるべく画面の真ん中で真正面の顔(上下左右どこにも傾かない向き)を、マスクと同じくらいの大きさで映るようSSをとります。(FOVはECEがオートで変更してくれるので操作する必要はありません。いくらか中央部が膨張することだけは留意してください。)
カメラ操作も上記記事で解説しています。

撮影したSSを、黄金マスクの下のレイヤーに読み込みます。GIMPなら、ドラッグ・アンド・ドロップで簡単に読み込めます。このとき、読み込んだマスクとSSの画像サイズが違っていたら、プレイしている解像度が1920x1080と異なるので、マスクを解像度に合わせてリサイズしてください。

読み込んだSSは間違いなくマスクと多少ずれているともいます。
カメラを少し移動したり、顔の傾きを修正したり、ズームイン、ズームアウトしてマスクにうまく重なるようSS撮影→インポート→操作を繰り返します。
キャラクターのパーツバランスはマスクと一致していないので、主に鼻を目印に重ね合わせるといいとおもいます。小鼻が最下部がマスクと一致した時、額と顎どちらもマスクと大きく異なっている場合はまず「鼻の長さ」のスライダーを調整しましょう。
かなりアナログですが、これが一番早く、正確にマスクのバランスに近づける近道になります。



大体マスクとうまく重なったら、いよいよスライダーを調整していきます。
なるべくキーボードで操作し、マウスを使うときは顔を傾けてしまわないように注意しましょう。
顔が動いてしまうと次にSSをとるときマスクとずれて大変です。

基本的にマスクとずれているパーツの大きさ、位置を調整し、SS撮影→インポート→調整というふうに繰り返し、マスクのバランスに近づけていきます。

このとき、あまりマスクを参考にしなくていいパーツがいくつかあります。

直線図形で書かれているので目は目頭以外は特に気にしなくてもバランスが崩れにくいです。
マスクに実線で書かれている目は、白目の大きさとかんがえるとバランスが良さそうです。
また、瞳は目線次第でずれるので、大きさの目安程度に考えましょう。

この眉毛に完全に合わせると、かなりイケメンな女性になってしまいます。
もしかすると一見眉に見えるこの実線は、目の上の骨の斜面なんじゃないんでしょうか。

輪郭

輪郭はカメラとの数ミリ程度の距離やアングル、顔の傾きで見え方大きく変わるので実線に近づけることは徒労に終わる可能性があります。顔の横幅も同様です。
これだけズームアップすると、ECEのFOVでは足りないため、輪郭より内側は膨張して映ります。

唇の幅、厚み自体はマスクと合わせることでかなり威力を発揮しますが、上唇と下唇を分ける実線は参考にいしなくていいでしょう。極端に下唇がぶあつくなってしまいます。

まとめ



以上が、黄金のマスクを使ってパーツバランスを整える方法です。
今までうまくバランスを整えられなかった人も、これで忠実に整えられるようになると思います。
横顔に関しては、人種によって良いとされるバランスが正面以上に変わってきます。これについても別の記事で解説する予定です。


そして、これはあくまでも誰でも美しいと思えるパーツバランスというだけのはなしです。
記事中にも書きましたが、美しさとはバランスだけでは決まりません。
パーツ自体の形、肌質、化粧、瞳の色、肌の色、眉毛、歯、表情等あげたらきりがありません。
さまざまな要素にそれぞれの好みがあり、それが個性をうむでしょう。


余談ですが、記事中のキャラクターのNaomiはこの黄金マスクを参考に作っていません。
元は通例の黄金比を参考に作ったもののしっくりこず、そこから少しずつ自分なりに調整していてできたキャラクターなんですが、この記事を書こうと思って記事作成中にマスクを重ねたところ一致して自分でも驚きました。
 従来の黄金比は、数ある美しいバランスのうちの一つでしかなかったんだろうなと考えています。

そして、日本人が好む傾向にあるのは、黄金マスクのバランスだったんじゃないでしょうか。
記事内で例に出した佐々木希さんは、通例には多くの点で当てはまりませんが、この黄金マスクにはほぼ完全に一致しました。
パーツバランスはほとんど一緒なのに全然似ないのも面白いですよね。

「テンプレート化」なんて恐れなくとも、きっと個性的なキャラクターが作れるでしょう。



シェアはこちらから!






2 件のコメント:

  1. こんな丁寧にキャラメイクの解説したブログはありません凄いです。
    これからもがんばって更新して下さい、勉強させて頂きます。

    返信削除
  2. 白石麻衣さんやローラさんもほぼ黄金比顔なんですが(というか美形だとされる芸能人は大体このマスクに近かったり)
    それぞれ違ってて佐々木希さんとも似てないんですよね
    パーツ配置はともかくパーツそのものがほんの少し違ってたり顔面の凹凸や脂肪や筋肉の付き方が違うからなんでしょうかね?

    返信削除