2014/05/04

[Texture]UV synced SG Female textures



NEXUS等で配布されているテクスチャーのほとんどは、UVマップとの同期が不完全です。
UVマップとは、「メッシュのここの部分にテクスチャのこの部分を貼り付けるよ!」 という約束ごとのようなものです。

Skyrimのヘッドメッシュは左右非対称です。このメッシュを元に制作されたテクスチャは左右非対称に作られます。
ECEは左右対称のヘッドメッシュを使用しています。これにより多くのテクスチャModに置いて、左右で若干のズレが発生します。

定番美化テクスチャであるSG Female Textures Renewalも例外ではなく、上瞼、目尻、二重線はUVマップを無視しています。
基本的に使用する分には問題ありませんが、頂点編集で目のパーツをいじったりする際には、メッシュとテクスチャがちぐはぐだと、立体構造を把握するのに苦戦したり、テクスチャを崩さないようにするのが大変で必要以上に時間がかかります。
そして、そういった制限によりキャラメイクの幅が狭まります。

そういうわけで、SG Female Textures Renewalのテクスチャ(femalehead.dds)とノルド用のノーマルマップ(\Female\femalehead_msn.dds)を左右対称メッシュのUVマップに同期させました。
すでにSGテクスチャをご利用の方も、そうでない方も、ぜひご一読ください。





比較画像と変更点の解説


主な修正箇所は上下瞼、目尻、二重線です。
左右非対称性は無くしています。パーツの位置に関しては、テクスチャが左右非対称だとメッシュとずれるだけなので、非対称にするのであれば頂点編集やスカルプトをおすすめします。

比較画像を用意したので御覧ください。左が同期前、右が同期後です。表示されている線はUVマップです。




同期後のほうが二重線などがUVマップの線にピッタリどう位置に移動しているのがわかりますか?
不格好に見えますが、UVマップの仕様です。
修正の過程で、瞼から目尻の化粧が少し薄くなっています。





ノーマルマップは二重瞼を強調するよう変更しました。同期をすることで崩れることがなくなるのでメリハリを付けられるようになります。





実際に同じデータに適用した例です。
上から、まず二重線ですが、SG自体は広範囲に薄く広く二重線を書いています。
これによりモーフ感の差や崩れやすさを緩和できているんだと思います。

同期したものは崩れる心配がないので、二重線を濃くできます。
それにより、化粧を薄くしても目元がくっきりします。

目尻と下瞼は白目と肌の境目の黒い部分が減少し、下まつげが目に沿って映えるようになっています。

同期後は全体的にスッキリした印象ですね。



比較は以上です。


Download



こちらからダウンロードできます。(アクセス→右クリック→ダウンロード)
通常のMod同様インストールしてください。

 https://drive.google.com/?tab=wo&authuser=0#folders/0B10mYnxNt_bQT0lPWUJRc2xhVWc

目を同期させた部分以外はSG Female Textures Renewalのテクスチャとノルド用ノーマルマップそのままですので、SGをお使いの方ならキャラの印象をほとんどかえずに適用できると思います。(SGは二重幅がUVマップより上まで描かれてるので、若干狭くなります。)

自分で修正済みのSG等をお使いの方は目だけ移植するなどしてください。
その際は目の位置にお気を付けください。1pxずれると割りと崩壊すると思います。



このテクスチャを元に、アジア人の骨格向けに調整したテクスチャとノーマルマップも公開しています。

[Texture]Asianized SG Female textures




Credits:For awesome femalehead textures,
SG Female Textures Renewal by Hello Santa http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/35267

当サイトの配布物の無断転載を禁止します。



シェアはこちらから!






11 件のコメント:

  1. 早速使わせていただきました!
    ECE ⇒ SG Female Textures Renewal ⇒ UV synced SG Female textures
    上記の順番で、SGの元のテクスチャとノーマルマップをUV syncedのもので上書きして導入したのですが、ゲーム内で確認したときにキャラクターの輪郭がゴツゴツした感じになってしまいます。とくに鼻頭などが顕著になってしまいます。導入の仕方に問題があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. その手順で間違いないです。
      確認したところ、こちらの不手際でノーマルマップの方まで圧縮してしまい、劣化したため、ブロックノイズが発生してしまったようです。
      ファイルをアップロードし直したのでよろしければ確認してみてください。
      また、テクスチャーの二重線部分もわずかながら修正、再圧縮しました

      削除
    2. 対応ありがとうございます!
      新しいファイルで確認しましたところ、問題ありませんでした。
      二重部分がきれいになりますね!どのテクスチャを使っても瞼の部分が綺麗にいかなくて気になってたので、とてもありがたいです。

      削除
  2. 初めまして、
    毎回、少しずつ拝見させていただいてます。
    雑誌、イラストレーターとかフォトグラフィックに
    載っててもおかしくないぐらいの解説とデザイン、力
    空野里夢の記事を無償で読めることに
    頭が下がります、ありがとうございます!
    ファイルをDLさていただきました!

    返信削除
  3. 初めまして、こちらを導入させていだたこうと思ったのですが、「そういえばECEのUVは有志の方が左右対称にしたものを使っていたはず」と思い出しました。
    こちらのUVはヴァニラ基準の物なのでしょうか?それともECE基準でしょうか?
    教えてください、よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 当サイトではECEのヘッドメッシュを使っているので、ECE基準のUVだと思います。
      ECEのヘッドメッシュを使った環境での導入をお願いします。

      削除
    2. わかりました、ありがとうございます

      削除
  4. 初めまして
    こちらのファイルをいただきました
    ありがとうございます

    返信削除
  5. Asianized SG Female textures をDLしました
    鼻筋がすっきりして和風キャラクターがとても作りやすくなりますね
    キャラメイクに関する記事も分かりやすく勉強になりました
    良いModを使わせていただきありがとうございました

    返信削除
  6. 初めましてコメント失礼します。
    UV synced sg female textures ありがたく使わせて頂いてますm( _ _ )m

    こちらを使わせて頂いてからというもの目の周りが凄くいい感じの仕上がりになって
    凄く気に入ってます!
    あまりにもいい感じの仕上がりになった為、Skyrim Nexusに画像をアップしたところ
    海外の方からテクスチャを教えて欲しいというようなニュアンスのコメントを頂きました。

    そこで空野里夢さんさえよければ、こちらのブログを紹介したいのですが大丈夫でしょうか?

    返信削除
  7. ファイル頂きました。ありがとうございます!
    PC新調をきっかけに再びskyrimで遊びだしましたが、とても丁寧なキャラメイクの説明、大変ありがたいです!なんか自分にも色々出来そうな気がしてドキドキします!

    返信削除