2015/01/09

Racemenuのスカルプト機能を使って、Modフォロワーの顔をプレイヤーに移植、改変する方法




これまでは気に入ったフォロワーModがあっても、Mod作者がCME saveファイル等を公開していない限り、
自分のキャラクターとしてプレイすることはできませんでした。

しかしRacemenuアップデートにより、どんなフォロワーModの顔でも、プレイヤーに移植できるようになりました。
それだけでなく、移植後に好きなだけリメイクできるようにもなりました。

今回は、その手順を詳しく解説していきたいと思います。




準備


まずは、Racemenuをイントールしましょう。
現在ECEを使ってる方は参考になさってください。
Enhanced Charcter Edit(ECE)からRacemenuへ移行する方法


最初に、Racemenuのインポート機能の仕様について説明します。
この機能でインポートできるのは顔と、目玉や歯のメッシュデータです。
逆に何がインポートできないの?というのが重要になってきます。

まず、テクスチャー、ノーマルマップはインポートされません。
普段、あなたのプレイヤーキャラクターに適用されているテクスチャ類のデータがそのまま利用されます。
つまり、移植したいキャラクターのテクスチャを、あなたのキャラクターにも適用しておく必要があります。(美化Modとして常用する、Bodychange等でPCにのみ適用する等)

この要領で、体型や髪型、眉毛も同様にインポートされません。
今回はrxkx22様のChaconne Followerを例として、そこら辺も踏まえて手順を説明したいと思います。

インポートしない要素の下準備


独立型フォロワー(Mod単体で機能するフォロワーMod)であれば、すべてのデータはModデータ内に収まっており、どのModも配置は同じです。

テクスチャは、ダウンロードしたModファイルの、
\data\textures\actors\character\Chaconneから、テクスチャ類を取り出し(\Chaconneの部分はフォロワーによって変わります)
別途、\data\textures\actors\character\femaleに配置します。(いわゆる美化Modとして配置する場合です。すべての女性キャラに適用されます)

髪、眉毛、目を、Modデータから抽出しようとするとespファイルを作る必要があるので今回はその手順は踏みません。(リネームして使わない髪等に上書きしちゃうのもひとつの方法ですね)
髪、眉毛、目などのパーツは、それぞれModとしてリリースされたものをフォロワーMod作者が借用している場合が多いです。
どんなModが使われているかはNexus等のDescription内に、「Credits」や「Thanks」の形で紹介されているでしょう。
また、それらのModはキャラメイクの幅を広げるので、手当たり次第インストールしておいて損はありませんよね。

自分の場合Chaconneに必要なModはすべて導入済みでした。(下記にて解説してます)

移植したいメッシュデータをフォルダに配置する


ゲーム内でRacemenuからメッシュデータを呼び出すために、移植させたいメッシュファイルを移動する必要があります。

フォロワーModやNPC追加Modキャラクターの顔を移植させたい場合、普通はModデータ内、
data\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\Modの名前.espの中にあります。
Chaconneの場合は「000012C4.NIF」というファイルです。
取り出したメッシュを
\data\skse\plugins\CharGenの中に配置します。

ゲームを起動し、実際に移植する


上記の工程が済んだら、いよいよSkyrimを起動しましょう。
コンソールやShowracemenu Alternativeを利用し、キャラメイク画面を呼び出します。




画面右上スカルプトをクリックすると、スカルプトモードに移行します。
スカルプトモードでは、左にスカルプトウィンドウが表示されます。今回は使いません。



スカルプトモードでF9を押すと、メッシュのインポートウィンドウが開きます。\data\skse\plugins\CharGenを参照します。
予め移動しておいたメッシュファイルをインポートしてください。



途中、このような画面がでます。これは、インポートするメッシュの頂点の数と、今現在のプレイヤーキャラクターのメッシュの頂点の数があってるかどうかを意味しています。
髪型が赤文字表示されている場合は特に気にする必要はありません。

それでは、インポートしましょう。




シャコンヌキタコレーとか期待していると、この時点ではちょっとがっかりすることになります。
この状態では、髪の毛以外のすべてのパーツのメッシュが、シャコンヌと完全同期しているだけの状態です。
目、眉毛のテクスチャが本家と一致せず、また髪型が違うのでこれじゃない感がありますね。


ここからは手作業で、目の色と眉の形、髪をそれぞれ本家とおなじようになるよう選びます。
(!選ぶだけです、メッシュの座標は完全に一致しているので、他の項目をスライダーで調整する必要はありません!)

NexusのDescriptionやMod内のテクスチャデータを参照すると、どうやら
目はThe Eyes Of BeautyのBlueShadow
眉はSG Female EyebrowsのFemalebrows18
髪はSG Hair PackのSGpg4997
を使っているようです。

Racemenuでは、画面右下にModのesp名とファイル名が出るので、見つけやすくて便利です。

さて、これでそれぞれ本家と同じパーツに合わせられました。



髪色、肌色、化粧を目でコピーする


本家と同じ形、パーツになりましたが、これでもまだなんか違うような感じがありますね。
こういう時は本家を召喚してしまいましょう。



こちらが本家シャコンヌ様です。なるほど、本家とはどうやら髪色、肌色、化粧が異なっているようですね。

色の成分はメッシュからインポートすることはできません。
パーツ類と違って選べばいいものではないので、目でコピーしつつ、自分の好みに改変してしまいましょう。
Racemenuでは、「色」タブで色関係のすべての項目が一覧できます。


ごにょごにょと色を数分間いじって、完成したプレイアブルシャコンヌがこちらです。




さて、本物はどちらでしょうか??
tintmaskなど、コピーしきれていなかった部分もあるようで、よく見ると差がわかります。
プリセットモードでF5でセーブすれば以降は一発でロードできるようになります。(テクスチャを入れ替えたりすると当然別の人っぽくなります)

まとめ



一度作業を覚えて、髪Mod等々揃えてしまえば、非常に簡単にフォロワーをプレイアブル化できるようになります。
そしてなによりの強みはここから気軽に、自分好みにリメイクにできることにあると思います。

それにしても、髪色や化粧が違うだけで、結構な差が生まれるのは驚きですね。化粧の載せ方など、とても参考になりました。
新たな発見もあるので、ぜひ一度お試しください。



シェアはこちらから!






17 件のコメント:

  1. 丁寧な解説でとても勉強になりました!
    早速やってみようと思います(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、励みになります(^ー^)

      削除
  2. ずっと探していた方法だったので嬉しいです
    まだMOD初心者なので分からないことが多いのですがMOを使ってる場合でも
    配置場所は上記の通りでいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 配置場所というのはインポートしたいキャラクターの顔データ(.nif)の配置場所でしょうか?
      でしたら、Skyrimのデータフォルダの\data\skse\plugins\CharGenに配置すればRacemenuが参照してくれます。

      RacemenuでNIFを書きだした場合もここに出力されますが、MOを使ってる場合はoverwriteのところに書きだされます。

      同一フォルダで管理したほうが楽だし、Skyrimのデータフォルダはクリーンにしておきたいので自分は\Mod Organizer\overwrite\skse\plugins\CharGenの方に配置するようにしています。

      削除
    2. ありがとうございます!
      説明不足ですいません。上記説明文の
      テクスチャは、ダウンロードしたModファイルの、
      \data\textures\actors\character\Chaconneから、テクスチャ類を取り出し(\Chaconneの部分はフォロワーによって変わります)
      別途、\data\textures\actors\character\femaleに配置します。(いわゆる美化Modとして配置する場合です。すべての女性キャラに適用されます)
      という部分での\data\textures\actors\character\femaleに配置しますというのはMOを使用していても同じ場所でいいのでしょうか?
      一応自分なりに作ってみたのですがセーブするまではちゃんと作った通りになっているのにロードすると目がおかしくなっていたり髪等はそのままなのに顔と身体が元に戻ったりしてしまいます。
      それを直してセーブしロードしてものまたおかしくなってしまう状況です。

      削除
    3. テクスチャも上記と同様に、Skyrimのデータフォルダのほうに直接放り込んでしまうか、
      \Mod Organizer\mods\[お好きなフォルダー名]\textures\actors\character\female
      にModとして追加し、ロード順を最後にすれば適用されます。
      一度完成しているのであればテクスチャは適応されているはずですので、いままのままで大丈夫だと思います。

      セーブとロードと言うのは、Racemenu上でのプリセットタブから顔データのセーブとロードということでしょうか?一度完全に完成した状態で顔のデータを保存し、すぐに読み込むと別の顔になってしまうという現象は自分は遭遇したことがありませんね......。

      元に戻るっていうのは、

      ロードするとスカルプトでインポートした直後の顔になり、スライダーでカスタマイズした要素が無効かされてしまうということでしょうか?

      それともインポートする以前の、もともとのプレイヤーキャラクターの顔までさかのぼってしまうということでしょうか?

      考えられるのは、スカルプトの方から改めてインポートしなおしてしまっているか、あるいは調整前のデータを読み込んでしまっているという場合でしょうか。Racemenuは同名のファイルは上書きされず.「nif」が末尾にどんどん追加されて行くようなシステムになってます。

      今回のやり方のおおまかな流れは

      テクスチャや必要な髪Modなどを導入

      ゲームを起動、RacemenuのスカルプトタブでフォロワーのNIFをインポート

      髪や目、肌の色等をあわせる

      必要であれば調整

      プリセットタブからセーブ

      という感じです。
      スカルプトのほうでは身体の情報に手は加えられないので、「必要であれば調整」のタイミングでスライダーをいじっているということだとおもうんですが、
      Racemenuが何かと競合してしまってバグっているのであれば、スライダーと頂点の情報がセーブできていないか、ロードで読み込めない状態にあるのかもしれません。

      試しに全く新しく適当にキャラを作って、セーブしてロードしてみて、セーブ前の顔と体が変わってしまうのであれば、そっちの競合面等をみる必要がありますね。

      ゲーム進行の方のセーブとロードの場合も同様に、Racemenu自体の問題が疑えるとおもいます。

      削除
    4. 丁寧な説明ありがとうございます。
      一度MOD等を読み込み直して最初からスタートしたところ、セーブしてゲームを終了後ロードしてもちゃんと設定が反映されていました。何らかのMODと競合していたかもしれません。
      お手数おかけしました。

      削除
    5. いえいえ、うまく反映されたようでよかったです!

      削除
  3. 初めまして。
    skseを使ったmodがやっと導入できるぐらいの初心者です。
    ttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=45862
    のpoetでも可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      NPC追加Modならどんなものでも可能です。
      Nexus内のDescriptionのCreditを参考に、関係している美化Modをインストールしてから作業する必要があります。
      いろいろとゲームシステム上の構造等、把握していないと難しいこともあると思いますので、行き詰まったらご質問ください!

      削除
  4. わかりやすい解説 ありがとです!おかげ様でShoeiの顔を主人公に移植できました!

    返信削除
  5. 初めましてMODの顔移植わかりやすかったです
    ただキャラクターによって首がずれるのが何人かいましたが体型が関係してるんでしょうか?
    プレイヤーキャラは体重0にしてるんですが。

    返信削除
  6. 初めまして!こんな方法があったとは・・・目から鱗です(笑)
    貴重な情報をありがとうございます!

    ところで、ご存知だったら教えていただきたいのですが、
    移植元フォロワーMODで、ECEで追加されるパーツとかを使用していても、
    目/眉/髪とtintmask以外は完全コピーされるものなのでしょうか?
    何となく、目タイプがあってない様な気がしたもので・・・

    返信削除
  7. 大変参考になります。
    インポートしない下準備という工程は飛ばしても良いのでしょうか

    返信削除
  8. こちらの記事を見てpoetのフェイスを移植できました。感謝致します。それとpoetなどのフォロワーの髪型をプレイヤーキャラに移植したいのですが可能でしょうか?Nifskopeなどでいじっているのですがさっぱりわからず…

    返信削除
  9. つい今日スカイリムを始めたばかりの初心者です。
    MODを色々と入れて試しているのですが、この空野さんの利用したエルフのMODはどこかで配布しているのでしょうか?それともこういうのはECEなどで自分で作っていくものなのでしょうか?

    MODと言うもの自体、スカイリムと同じく初めてなのでまだ理解が浅いのですが……
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37869

      削除