How to Copy NPC to Player

フォロワーMod等のNPCの顔を、プレイヤーに移植する方法

Comparison Texture

現在ダウンロード可能なあらゆるテクスチャーを比較しました。

How to Install Gimp 2

Gimp 2と.ddsプラグインのインストールを解説しています。

2015/01/12

Character No.4:Sakura [Follower mod]



日頃のご愛読ありがとうございます。
このたびSkyrim WeekはNexusデビューいたしました!
投稿したのは画像のキャラクター「Sakura」の独立型フォロワーModです。

NexusのDescriptionの解説をしつつ、ちょっとした追加情報を書き込みたいと思います。(英語で表現できなかっただけ)

2015/01/10

Enhanced Charcter Edit(ECE)からRacemenuへ移行する方法



前回の記事で、フォロワー等のNPCの顔をプレイヤーに移植する方法について解説しました。

Racemenuのスカルプト機能を使って、Modフォロワーの顔をプレイヤーに移植、改変する方法



しかしながら、「俺はECE使ってるから...」という方も多いのではないかと思います。

今回は、たった今のままで、Enhanced Charcter Editの環境でプレイしている人向けに
ECEからRacemenuへ移行する手順を紹介します。


2015/01/09

Racemenuのスカルプト機能を使って、Modフォロワーの顔をプレイヤーに移植、改変する方法




これまでは気に入ったフォロワーModがあっても、Mod作者がCME saveファイル等を公開していない限り、
自分のキャラクターとしてプレイすることはできませんでした。

しかしRacemenuアップデートにより、どんなフォロワーModの顔でも、プレイヤーに移植できるようになりました。
それだけでなく、移植後に好きなだけリメイクできるようにもなりました。

今回は、その手順を詳しく解説していきたいと思います。


2015/01/07

Racemenu3.0.0導入前に~ECEと比較する~



2015年1月1日、キャラクターエディットMODとしてECEと共に有名な「Racemenu」が3.0.0へアップデートされました。

Racemenu

私はほとんどずっとECEを使ってきたので、これまでのRacemenuの機能についてあまり把握してないんですが、
今回のアップデートを踏まえ、ECEと比較しつつ、その性能について書きたいと思います。

ECEとRacemenuはともにキャラクターエディット拡張Modです。これら2つには互換性がありません。(Mod間で顔が変わってしまう。データのやり取りは出来ない。)
基本的な性能としてスライダーを増加、拡張するというものがあります。
どちらもこの点は似ていて、新たに調整できるようになる箇所はほとんどおなじです。
ですのでどちらのほうがより幅広いキャラメイクかという点では、ほとんど差はない。ということを予め把握しておいてください。

そういう私は、今回のアップデートでECEからRacemenuに移行しました。
では、どんな点が違うのか、大きく違いが現れるところを重点的に比較、解説していきましょう。